マッサージなどの施術を受けた際に、帰ってきたら余計に痛くなった、身体がだるいなどの症状を感じたことがある方はいませんか。
せっかくマッサージにいったのに何で?と疑問に思いますし不安になりますよね。
今回はそんな揉み返しについて、詳しく紹介していきたいと思います。
揉み返しとは
揉み返しとは、手技やマッサージなどでの過度な刺激や無理な姿勢での施術によって筋肉にある筋膜や筋繊維が損傷して、筋緊張が強まっている状態のことをいいます。
老廃物が溜まりすぎていたり、運動不足の場合にも揉み返しは起こりやすいといえます。
ひどい場合だと内出血を起こしたり、動かせないなどの症状がでます。
揉み返しの対処法
揉み返しの対処法を紹介していきますので、参考にしてみてください。
炎症部を冷やす
炎症部は冷湿布や保冷剤などで優しく冷やすようにしましょう。
痛みを感じる部分には5~10分を目安に冷やしてみてください。
運動を控える
運動することで患部を温めてしまう可能性がありますので控えるようにしましょう。
また、ストレッチなども筋線維を伸ばしてしまって余計損傷を悪化させてしまいますので注意しましょう。
飲酒を控える
飲酒は肝臓の働きがアルコール分解に集中してしまうので、筋肉の修復を妨げてしまう可能性があります。
なので控えることをおすすめします。
また、食事面でも消化に良い和食を中心に食べるといいです。
まとめ
今回は、揉み返しについてご紹介しました。
マッサージ後などに揉み返しが起こってしまった際には、焦らずに症状をしっかりと把握して対処法を取り入れるようにしましょう。
炎症部を冷やす・運動を控える・飲酒を控えるを参考にしてみてくださいね。
対処法を行っても症状が良くならない、悪化してしまったなどの場合には施術を行ってもらったところに相談してみてください。
柔道整復師になるには?資格について紹介します柔道整復師の仕事に興味や関心を持っている人はいませんか。
柔道整復師になるためには資格を取得する必要があります。
今回は、柔...